活字中毒:2021年12月に読んだ本まとめ/あけましておめでとうございます

12月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:5578
ナイス数:120

ビッグコミック 2022年1号(2021年12月25日発売) [雑誌]ビッグコミック 2022年1号(2021年12月25日発売) [雑誌]感想
紙の本を買った。古谷三敏氏の訃報は小さなコラムで掲載。追悼号は企画されるのだろうか?
読了日:12月29日 著者:ビッグコミック編集部,よこみぞ邦彦,山地たくろう,太田基之,原克玄,石塚真一,NUMBER8,椋洸介,長崎尚志,大谷アキラ,夏原武,水野光博,香川まさひと,若狭星,原秀則,ダンプ松本,平塚雅人,山科けいすけ,かわぐちかいじ,八木勝大,潮匡人,惠谷治,永井豪とダイナミックプロ,飛松良輔,高橋ツトム,小山ゆう,さだやす圭,なかいま強,高橋のぼる,さいとう・たかを,ちばてつや
イブニング 2022年2号 [2021年12月28日発売] [雑誌]イブニング 2022年2号 [2021年12月28日発売] [雑誌]感想
紙の本を買った。
読了日:12月29日 著者:天樹征丸,さとうふみや,佐藤友生,森恒二,出端祐大,みずしな孝之,渡辺慎一,西荻弓絵,幾田羊,馬田イスケ,広瀬べろせ,松本ひで吉,多田基生,恵本裕子,小林まこと,クマガエ,宮澤ひしを,真船一雄,市川マサ,宮川サトシ,北郷海,赤名修,須本壮一,きらたかし,燃え殻,野原多央
ラジオライフ2022年 1月号 [雑誌]ラジオライフ2022年 1月号 [雑誌]感想
紙の本を買った。
読了日:12月23日 著者:ラジオライフ編集部
ラジオライフ2021年7月号ラジオライフ2021年7月号
読了日:12月23日 著者: 
年賀状DVD-ROM 2022 (インプレス年賀状ムック)年賀状DVD-ROM 2022 (インプレス年賀状ムック)感想
年賀状作成用に。
読了日:12月23日 著者: 
LaLa 2022年 02 月号 [雑誌]LaLa 2022年 02 月号 [雑誌]
読了日:12月23日 著者: 
週刊モーニング 2022年 1/13・15 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 1/13・15 号 [雑誌]
読了日:12月23日 著者: 
ベストカー 2022年 1月10日号 [雑誌]ベストカー 2022年 1月10日号 [雑誌]感想
紙の本を買った。Youtubeの #Steve’sPOV で、アメリカでの軽自動車事情があると聞いて。しかし、雑誌の紙の質がいまいち。電子版のほうが良いかもね。
読了日:12月23日 著者: 
イブニング 2022年1号 [2021年12月14日発売] [雑誌]イブニング 2022年1号 [2021年12月14日発売] [雑誌]感想
紙の本を買った。
読了日:12月23日 著者:広瀬べろせ,西荻弓絵,幾田羊,多田基生,恵本裕子,小林まこと,松本ひで吉,馬田イスケ,燃え殻,野原多央,渡辺慎一,出端祐大,須本壮一,みずしな孝之,赤名修,きらたかし,天樹征丸,さとうふみや,宮川サトシ,北郷海,高千穂遙,針井佑,真船一雄
イブニング 2021年 12/14 号 [雑誌]イブニング 2021年 12/14 号 [雑誌]
読了日:12月23日 著者: 
月刊ザテレビジョン 中部版 2022年2月号月刊ザテレビジョン 中部版 2022年2月号感想
読書メーターの検索では、首都圏版と関西版しか出てこなくて、中部版は古いものしか出てこなかったので、オリジナル本として登録してみた。読書メーターにはISBNだけではなく雑誌コードでも登録できるようにしてもらいたい。ところで、内容はともかく正月のテレビ番組プログラム用に購入だ。
読了日:12月23日 著者:KADOKAWA
日経エレクトロニクス 2021.12日経エレクトロニクス 2021.12
読了日:12月21日 著者: 
日経エレクトロニクス 2021.11日経エレクトロニクス 2021.11
読了日:12月21日 著者: 
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (20) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (20) (アルファポリスCOMICS)感想
2つの世界がつながったままになっていることによる歪は黒い霧となり、放置すれば世界が崩壊する。レレーナたちは世界の再接続方法の開発に乗り出す。条件は伊丹の引き渡し?一方、異世界利権を狙うC国の暗躍も発生する。ところで、機番680のF4は今日も管制を無視して異世界の空を飛び回っている模様。
読了日:12月19日 著者: 
不死王の息子 1 (ヒーロー文庫)不死王の息子 1 (ヒーロー文庫)感想
#薬師のひとりごと の作者、#日向夏 氏の現代?小説。人と狼男や吸血鬼たち人外が普通に暮らしている世界。小6のヒロイン 由紀子はある事件で不死身になってしまった。不死身の家族の父親不死王と息子の不死男とのかかわり合い。彼らを襲う食人鬼達。なぜ富士男が不死男になったのか?謎を秘めつつ物語の開幕です。
読了日:12月17日 著者:日向夏
たそがれにまにあえば 赤井さしみ作品集 (ハルタコミックス)たそがれにまにあえば 赤井さしみ作品集 (ハルタコミックス)感想
#赤井さしみ 氏の短編集。なかなかにシュールな世界が広がる。ありぞなまんじゅう食べてみたい気がする。
読了日:12月17日 著者:赤井 さしみ
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身VII」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身VII」感想
なろうで既読なんだけど、やっぱ紙の本は良いです。ローゼマインがじじさまに呼ばれたり、フェルディナンドが危機に陥ったりします。そして、本当のディッターが始まるよ!次が短編集3月で、続きは4月発売だね。ところで、フェルディナンドっていうと、どうしても日経とかカー雑誌で記事書いているフェルディナンド山口氏が浮かんできちゃうのはどうにかならないかな?
読了日:12月10日 著者:香月美夜
国境のエミーリャ (5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)国境のエミーリャ (5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
東西分断された日本で、西側への亡命を請け負うエミーリャ。最初のエピソードは寿司職人の恋。そして、東西戦争の引き金をひかそうとする「霞ヶ浦の怪物」。戦争を起こさないために彼女は何をするのか。一瞬、滝沢聖峰氏のマリア・マンテガッツァかと思った。そして、カセットテープがキーの話には実在のグループが登場する。この先のエミーリャの活躍にも目が話せない。刮目せよ!
読了日:12月10日 著者:池田 邦彦,津久田 重吾
ビッグコミック 2021年 12/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2021年 12/25 号 [雑誌]
読了日:12月10日 著者: 
週刊モーニング 2022年 1/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 1/8 号 [雑誌]
読了日:12月10日 著者: 
週刊モーニング 2022年 1/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 1/1 号 [雑誌]
読了日:12月03日 著者: 
黙示録の四騎士 4 (講談社コミックス)黙示録の四騎士 4 (講談社コミックス)感想
七つの大罪との関連が見えてきた。
読了日:12月03日 著者:鈴木央

読書メーター