2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からしばらくは

CoolBizです。とはいっても、打ち合わせなんかで出かけるとき、相手先によっては必要だから、会社と鞄の中には1本ずつ用意しておきます。

作業開始

割れた洗面台の修理開始しました。実際はほとんどの作業は昨日やりました。 仮止めを外そうとしたけど、仮止めした瞬間接着剤が予想外に頑張っていて外れないので、ちょっと方針変更。2液式の接着剤は使わないことに。 紙ヤスリで洗面台の中の汚れを落とし…

ヘリコプター

夕方、外が騒がしい。ヘリコプターが飛んでいた。 ウチからじゃはっきりわからないけど、名古屋大学から東山公園の上あたりでホバリングしている。そのうちもう1機飛んできた。 数十分うろうろして帰って行ったけど何だったんだろう。 デジカメと携帯電話で…

iPad発売

名古屋でも徹夜組が出たそうですね。 これによって書籍の世界がどうなっていくのかなと言うのは興味があるところで。 本を買いに丸善に行ったところ、CBCの取材が入っていました。 店員さんが一人相手をして、いろいろインタビュー。 えーい、行く先々の売り…

活字中毒:魚舟・獣舟

魚舟・獣舟 (光文社文庫)作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 56回この商品を含むブログ (77件) を見る「ラ・パティスリー」と同じ作者ですが、こちらは完全にSFで、しかもちょっとダーク。デビュ…

ころころ天気

東京は晴れ。 お昼を食べている途中に雨が降ったらしく、ビルを出たら地面は濡れて曇り。 東京を抜け出すときはまた晴れ。 途中で雨。 名古屋の夜は晴れ、でもちょっと寒い。

天気

今日、名古屋の予報は曇り。でも東京は雨降りみたいですね。出張イヤだなぁ。

HANDS

割れた洗面を修理するために、HANDSで買い込んできました。 陶磁器用の接着剤とか、かけた部分を埋めるためのパテ、シーリング剤、裏側で補強するためのテープとか。 買い忘れに気付き、100円LOWSONでサンドペーパーを購入。 あとは作業だけです。

困ったなぁ

会社から帰りがけに入ったメール、問題発生。でも、いまからじたばたしてもしようがないので帰る。 家に着くと、洗面台割れたって。 困ったなぁ。

洗面台

すっぽりと陶器の部分が抜け落ちていた。とりあえず、手近にあった瞬間接着剤で元の場所にはめ込む。 かけている部分もあるので、なんかで埋めないとね。 それまで、洗面台使用禁止、キッチンで歯を磨いてもらおう。

洗車

雨降りだけど、雨降りだから。 息子に譲ったレガシィがかなり汚かったので、雨を使った洗車にしました。 ↓こんなの使ったのですが、メーカーでは生産中止になっているようです。泡出るクロス洗車マン30パック 1枚で1台分洗車可能1802出版社/メーカー: AVAIL…

疲れたす

お買い物につきあい。閉店セールがあったので、そこでかなり時間を使いました。疲れたす。

Reboot

> boot↓ > ↓ booting BoteNeko-DOS Rev.D-ebu↓ .....................↓ > ↓ > Hello World.↓ > ↓ あ、復活したようです。 今日は昨日ほど暑くはありませんでしたね。 わんこの狂犬病予防接種に行きました。 うちのわんこは動物病院をいやがらないので楽でし…

暑い一日

31.5℃だって? 道理で汗がだらだらだったんでしたね。 今日は思わずビールを飲、、、、、、、、熱暴走したようです。

いまいち

調子が良くないのはお仕事。ペースに乗れない一日でした。 ま、将来的な話にちょっと首を突っ込めたのでまぁいいか。

蒸し暑い

朝出かけるときは霧雨程度で、横浜では降っていなかったのですが。 横浜からの帰りと名古屋に着いたときは雨でした。 何か蒸し暑くなってきましたね。

活字中毒:ラ・パティスリー

ラ・パティスリー (ハルキ文庫)作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る製菓学校を卒業して、就職したばかりの新米パティシエ夏織。 朝早く出勤して準…

電話勧誘

事務所にときどきかかってきます。先物やらマンションやらの勧誘電話。 受話器とってすぐわかるんだよね。独特のイントネーション。 いつもはすぐ断るのだが、ちょっとお相手してみたら疲れた。 お断りの理由を説明してあげているのだが、「意味わかんない」…

暑い日でした

今日は外部の人と会う予定無し。ちょっと早めにクールビズでネクタイなしでした。

ドアホン交換(2)

ぽっかり空いた壁の穴、どうしよう。 もともと親機のあった場所だから、壁の裏側までAC100Vが来ている。 これを使わない手はない。 ホームセンターで壁用コンセント(二口)を買ってきた。 あとは、 ビニールテープで絶縁していた電源ケーブルを取り出す。 こ…

活字中毒:天国の本屋

天国の本屋 (新潮文庫)作者: 松久淳,田中渉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (68件) を見る就職試験で内定がもらえず途方に暮れていた大学生が主人公。 コンビニで男性週刊誌を立ち読…

東雲の消防重機

東雲の写真継続です。火事現場近くに出動していた重機です。 倉庫の火事だからいろいろなものを排除しなくてはいけないからかもしれませんね。 電車の窓から見たときは鎮火しているようでしたが。

東雲のパトカー

写真は、昨日の火事で通行止めしていた警視庁のパトカーです。

漫画中毒:華中華 十一

華中華(ハナ・チャイナ) 11 (ビッグコミックス)作者: 西ゆうじ,ひきの真二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る横浜中華街の中華料理店で見習いとして働くハナちゃん。中…

今日やったこと

通院(膝の痛み) ドアホン関連の購入、絶縁用のビニールテープとかも。 書籍の購入 わんこの首輪と鎖(ワイヤ)、首輪は大分古くなって切れ目が入ってきてた。鎖(ワイヤ)は変なとこに引っかけたりねじったりしてねじ切れてしまっていたのだ。(お散歩用のひもで…

ドアホン交換

パナソニック テレビドアホンどこでもドアホン VL-SW230K出版社/メーカー: ナショナルメディア: ホーム&キッチン クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る以前から接触不良とかで調子の悪かったドアホンを交換しました。カメラ機能もなかったし。 …

東京ビッグサイト

ビッグサイトで開催されている展示会を見に東京へ。 りんかい線東雲駅のそばで火事があったようで、大渋滞が発生していました。 帰りは別の場所で渋滞がありました。片側3車線の真ん中でトレーラがハザードランプを付けて行列しています。フェリー待ちなの…

定時退勤してみた

久々。帰りの道の景色が違う。夕日がビルのガラスに反射してまぶしいな。 もう少し早く帰る日を作りたいと思います。

資料作成

会社で資料をPowerPointで作ってた。 なかなか思うとおりにできなくて。 もっと精進しないといけませんね。

名古屋は再生するか?

週刊 東洋経済 増刊 名古屋再起動 2010年 5/19号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/05/10メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る景気が少し上向いてきました。 ここ数年、毎年、東洋経済が名古屋特集をしています…