2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀さん状態

午前中に買い物。 スーパーは同じ考えの人が多いらしく混んでいた。午後から自宅。 雨がぱらついてくる。 夕方、だんだん強くなってくる。 笑点を見ているあたりから風も強い。 いつもは振り込まない北側の窓にも雨が当たっている。今は静かになってきた。 …

台風近づく

今日は一日曇り。 時折小雨。 なんとなく気がのらないので、買い物はほどほどに留めて本を読んでいました。

活字中毒:メ〜テレ本 あなたは羊ですか、それとも狼ですか。

メ~テレ本―あなたは羊ですか、それとも狼ですか。 (アサヒオリジナル)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/09/28メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るメ〜テレこと名古屋テレビの50周年記念の本です。 コーポレートキャラクタであるウ…

今日もバタバタ

そういえば期末でした。 朝は涼しいけど昼はまだ暑い。 汗かき汗かき歩きます。

送別会

10月で期がかわり人事異動があります。 名古屋を離れる人と飲みました。 名古屋にはまだいたかったということばが多かったね。 新天地での活躍を!

活字中毒:宇宙軍士官学校−前哨−

宇宙軍士官学校―【前哨/スカウト】― 1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 鷹見一幸,太田垣康男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07/24メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る作者は、野田元帥から「銀河乞食軍団」を引き継ぎ、「彷徨える…

水曜日は定時に帰ろう

多くの企業で水曜は定時で帰る日になっています。 なので、今日は早めに退社しました。 みんな残っていたけどね。 たまにはいいでしょ。 医者の午後の診療に間に合ったので、金曜に行くつもりだったけど前倒し。 これで金曜日が楽になります。

今年のクールビズは

ひと月長い10月の終わりまでのところが多いのですが、このところ涼しい。 昼間でも汗をかくことがありません。 上着を着用している人はまだ少ないけど、ワイシャツが長袖になっている人が増えてきています。 ま、10月は移行期と考えるべきなのでしょう。

活字中毒:県庁おもてなし課

県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 220回この商品を含むブログ (164件) を見る有川浩さん連発です。 購入したのは昨日の空飛ぶ広報室より前なんで…

涼しい

今朝は早く起きて(二度寝して危なかった) 始発ののぞみに乗って(新横浜では、大丈夫、降りられた) 横浜線で八王子に行って(八王子みなみ野から寝ちゃってた。終点だから良かったけど) 中央特快で立川で下車しました(日野から立川の間で寝てしまい危なかった…

活字中毒:空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (105件) を見る有川浩さん得意の自衛隊シリーズ。主人公は、戦闘機パイロットから憧れのブルーインパルス異動内示のタイ…

今日は雨

昼食外食と買い物の後は、本読んでいました。

今日行ったところ

岐阜県恵那市の山にある「銀の森」。 中央高速恵那ICから、景勝地恵那峡へ行く途中にあります。元々は食品工場、以前は冷凍食品をベースにした小さなレストランがあったところ。 冷凍食品って行ってもとっても美味しかった。今回、リニューアルしてレストラ…

EXPO Ecoマネー

交換したのは右の写真の物です。

普段できないこと

ろうきんの通帳記入 EXPOエコマネーのポイント確認と交換 午前中に片付けてみた。 ろうきんの通帳には利息0が3行付け加わった。 ま、五千円しか入っていないですから。

猫、整備する

今日は健康診断で名古屋市科学館近くのクリニックへ。 終わった後、科学館あたりを散歩。 右の写真は、科学館の前に展示してある名古屋市市電を整備している?猫さん。 多分、雨露かなんかがついていたのを舐めているのだと思いますが。下の写真は、同じく科…

なんかつかれた

昨日の疲れがまだとれていません。 中日も負けたし。

新幹線の中

大雨で止まったり動いたり。 帰れるか?

活字中毒:催眠 完全版

催眠 完全版 (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01/25メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る読む予定じゃなかったんだけど。 待ち時間がやたら多かったし読んじゃった。カウンセラー嵯峨敏也が主人…

活字中毒:今夜は眠れない

今夜は眠れない (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (111件) を見る宮部みゆきさんの作品。主人公はブレイブストーリーと同じく少年。 ある日、母親に5億円…

帰れた

途中で座りたかったのでこだまを選択。 三島で座れました。 ここで1時間50分遅れ。 のぞみに抜かれます。このあと、新富士で掛川地区大雨でストップ。 しばらくして動き出す。 のぞみやひかりが軒並み運休になっているので、こだまの待ち時間がない。 ど…

購入予定はないけど

iPhone5が出ました。 でも、docomoで使えないので購入予定はありません、ということにしています。 ところで、こんなページを教えてもらいました。 いつまでリンクが生きているか不明ですが。 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=352680281485270&set=a…

活字中毒:神様のカルテ

神様のカルテ (小学館文庫)作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (83件) を見る漫画版は連載時に見ていたから、内容はわかっているんだけど。 文庫版になっていたので。 全…

うちだけ停電

突然停電。 なんででしょう? 元のブレーカが落ちていた。 分岐のブレーカを落としておいてから一つづつ入れてみる。 場所がわかったら、怪しいところを探す。 バルコニーの温室に行く電源配線でした。 この雨で水が入ってしまったようです。 ま、冬場あたた…

猫の目天気

晴れ→曇→雨→晴れのサイクルぐるぐるの一日でした。 窓を開けると風が入って涼しいけど、雨が降ると降り込む。 湿度はとっても高いので、温度が低くても汗ばむ。 扇風機大活躍です。

温泉

長久手温泉「ござらっせ」でリラックスします。 丸一日ぐでっとしたいけどそうもいかず。 買い物を終えて家に戻ってからくたばりました。

台風は遠いけど

ちょっと夜中になって風が強くなってきたようです。 気をつけよう。

リヤワイパー

新車の時から、リヤワイパーの音が大きかった。(最初はびっくりしたくらい) ゴムを交換したらすごく静かになってびっくり。

活字中毒:万能鑑定士と特等添乗員(まとめ)

人が死なないミステリ、いろいろ知識が増えるミステリ。 一冊一冊がそれほど厚くないので、読みやすい。 刊行が新しく、タイムリーな話題も盛り込んでいるので楽しい。 主人公と雑誌記者のロマンスの行方も〜なかなか進まないけど〜気をもたせてくれる。 と…

今日も突然の雨

車のリヤワイパーのゴムが少し切れていたので、オートバックスで買って交換。 帰る途中、家まで5分かからないとこで雨が降って来ました。大粒の雨。まだまだ秋の雨じゃありません。 家につくときには本格的な降り。 洗濯物退避、窓を閉めて、、、洗濯物濡れ…